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COOとは?
2023.08.21
COO

COOとは?


COOとは、Chief Operating Officer(最高執行責任者)の略称で、企業や組織において、日常的な運営や事業戦略の実行を担当する幹部役員のことを指します。

COOは、CEOの下で働くことが多く、CEOが事業戦略やビジョンを策定し、COOがそれを実現するための戦略的な計画の策定や、業務の改善・最適化などを行います。また、部門ごとの業績や指標の管理・分析を行い、効率的な組織運営を推進することが求められます。

具体的には、財務、営業、マーケティング、人事、物流、サプライチェーンなど、企業におけるあらゆる部門の運営を監督し、問題点の把握や改善策の立案、実行までを担当することがあります。COOの役割は企業によって異なりますが、CEOと並ぶ経営陣の中核メンバーとして重要な役割を果たします。
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